NEWS

生産者と消費者を繋ぐCtoCプラットフォーム「ポケットマルシェ」が、セント・フォースと連携して「ふるさとの味」を紹介する特設サイトをオープン
2020.09.01
  • リリース

全国の農家や漁師などの生産者と消費者を直接繋ぐアプリ「ポケットマルシェ」を運営する株式会社ポケットマルシェ(本社:岩手県花巻市、代表取締役:高橋 博之、以下 「ポケットマルシェ」)は、株式会社セント・フォース(本社:東京都渋谷区、代表取締役:久保地 美晴、以下「セント・フォース」)と連携し、期間限定で「ふるさとの味」を紹介する特設サイトをオープンいたしました。

 

 

【概要】
特設サイトでは、セント・フォース所属のアナウンサー18名がふるさとの食材を紹介します。サイト上で紹介された食材は、ポケットマルシェにてご注文いただけます。

 

■ サイトURL: https://poke-m.com/lp/furusato
■ サイトオープン期間: 2020年9月1日(火)~11月30日(月)
■ ふるさと食材 紹介スケジュール
9/1(火)〜9/21(月)
新井恵理那さん(神奈川)、潮田玲子さん(福岡)、中田有紀さん(東京)、河西歩果さん(山梨)

 

 

9/22(火)〜10/12(月)
皆藤愛子さん(千葉)、長野美郷さん(愛知)、高見侑里さん(神奈川)、内田敦子さん(埼玉)、谷尻萌さん(京都)

 

 

10/13(火)〜11/4(水)
岡副麻希さん(大阪)、阿部華也子さん(大分)、中川絵美里さん(静岡)、馬場ももこさん(新潟)

 

 

11/5(木)〜11/30(月)

望月理恵さん(兵庫)、川田裕美さん(大阪)、鷲見玲奈さん(岐阜)、柴田阿弥さん(愛知)、小野彩香さん(宮崎)

 

 

※ スケジュールは予告なく変更となる場合がございます。ご了承ください。

 

【特設サイト開設の背景】
新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、生産者と消費者が直接つながることの価値はより広く認知され、両者がお互いに助け合うような関係があちこちで生まれています。また、都市のリスクが顕在化し、これまで以上に地方の重要性に目が向けられるようになりました。

 

「関係人口」すなわち「特定の地域に継続的に関わる人々」を増やし、都市と地方をかきまぜることで、ポケットマルシェのビジョンである共助の社会の実現へ歩を進めるため、この度セント・フォースと協力して特設サイトを立ち上げるに至りました。

 

”伝えるプロ”であるアナウンサーの方々が語る「ふるさとへの想い」や「ふるさとの食材への想い」を入り口にして、生産者と直接つながる食を一人でも多くの方に楽しんでいただき、食べ物が生まれた場所に想いを馳せていただけたらと思います。さらに、食を通して生まれた生産者との関係性を育むことが、自分にとっての新たなふるさとを見つけるきっかけとなることを願っております。

 

【セント・フォースからのメッセージ】

新型コロナの発生により今までの日常が失われてしまい、生活様式も新しいものへと変わりつつあります。そして食への考え方もまた変わりつつあるのではないかと思います。生産者のみなさんと私たち消費者との繋がりが以前よりもより身近にある、そんな風に感じております。その中で我々アナウンサーが伝え手として何かお手伝いをすることができないかと考えました。

 

それぞれの地方で熱い想いを持って生産されている生産者のみなさん、そこで作られている生産物。

 

それらを私たちが紹介することで、生産者と消費者の繋がりのお手伝いができるのではないかと。また、アナウンサーそれぞれが生まれ育った故郷、その場所で作られたものを紹介することによって地域創生の1つのきっかけになればいいなと、今回ポケットマルシェさんとこのような取り組みをさせていただくことになりました。

 

STAY HOMEを経て人と人との繋がりの大切さをより感じたからこそ、その繋がりの輪を食というテーマでお手伝いできればと思っています。少しでも多くの方に生産者のみなさんの熱くてあたたかい思いが伝わりますように。

 

【セント・フォースについて】
「セント・フォース」とはフリーアナウンサー、キャスター、リポーターなどが多数所属するプロダクションです。

ポケットマルシェX
ポケットマルシェフェイスブック
ポケットマルシェライン