NEWS

生産者と消費者が繋がる新たな場としての「無人直売所」をポケットマルシェが展開
2020.04.22
  • リリース

 新型コロナウイルス感染拡大を受け、全国の農家や漁師などの生産者と消費者を直接繋ぐアプリ「ポケットマルシェ」を運営する株式会社ポケットマルシェ(本社:岩手県花巻市、代表取締役:高橋 博之、以下 「ポケットマルシェ」)は、産地直送の食材を購入できる「無人直売所」の運用を開始いたしました。ソーシャルディスタンスを確保しながら、生産者と消費者を繋ぐ新たな場として、都市部を中心に各地に展開してまいります。

【概要】

 ポケットマルシェの運営する「無人直売所」では、ポケットマルシェ登録生産者から直送で仕入れた農産物や加工品を、個人のお客様に向けて無人で販売いたします。東京都中央区にて、2020年4月10日(金)〜12日(日)に期間限定で1店舗目をオープンいたしました。今後、都市部を中心に全国へ展開を進めてまいります。

 1店舗目では、外出自粛中の方々に自宅での時間をより楽しんでいただけるよう、規格外の花を「チャンスフラワー」として販売する等の取り組みを進める株式会社hanane(本社:東京都港区、代表取締役:石動力、以下「hanane」)と連携し、生花の販売も実施いたしました。

【背景】

 現在、新型コロナウイルス感染拡大抑止を目的とした、ソーシャルディスタンスの確保が求められています。人との接触を避けつつ食材を購入できる場として、「無人直売所」を設置いたしました。

 「無人直売所」を展開することにより、生産者が直面している販路縮小の問題と、消費者が直面するスーパーマーケット等での買い占めによる食材不足の問題の両方を解決したいと考えております。さらに、飲食店の空きスペースを「無人直売所」設置先として活用し、売れ残った食材をテイクアウト用メニューに利用いただくなど、フードロス削減にも取り組んでまいります。

 ポケットマルシェ登録生産者の情報にアクセスしやすい売り場を実現することで、ソーシャルディスタンスを保ちつつも、生産者と消費者が繋がる新たな場を作ります。新型コロナウイルス感染拡大の終息後も、両者を繋ぎ、地産都消および地産地消を促進する場として各地に展開を進めてまいります。

【1店舗目の詳細と来客者からの反応】

[設置期間]
 2020年4月10日(金)〜12日(日)11:00〜18:00
[設置場所]
 Hama House 1F入り口(東京都中央区日本橋浜町3-10-6)
[販売商品]
 ・野菜(明日葉、クレソン、ミニトマト、レタス、長ネギ等)
 ・果物(りんご、みかん)
 ・加工品(りんごジュース、コンポート)
 ・花
[来客者数]
 約150名
[来客者の反応]
 ・「非接触で美味しい食材を買えることが嬉しい」とポジティブな感想を多くいただいた
 ・期間中にリピート来店される方が1割程度いらっしゃった
 ・食材と花を一緒に購入される方が8割程度いらっしゃった

【今後の予定】

 4月から5月にかけて、東京都にて期間限定で2店舗をオープン予定です。

 ・2020年4月24日(金)〜26日(日) Hama House(東京都中央区日本橋浜町3-10-6)

 ・2020年5月1日(金)〜2日(土) co-toiro iwabuchi(東京都北区岩淵町15-13)

 5月以降、関西や北陸でのオープンも予定しております。

【hananeについて】

 通常の生花販売のほか、より気軽に花に触れるきっかけを作るため、規格外品として市場に流通できない花に着目しました。現在は葛西市場花き部と連携し、全国の生産者より集荷を進めております。食事とアレンジメントを掛け合わせた「花会」の開催や、規格外の花の限定販売などを通し、生産者も消費者も笑顔が広がる取り組みを続けています。

サービスサイト:https://hanane.theshop.jp

ポケットマルシェX
ポケットマルシェフェイスブック
ポケットマルシェライン